修理保証に入っていますか?

スマホが故障した!でもまだ買い替えたばかり…今の機種が気に入っていて機種変更したくない…そういう時はスマホ修理を検討すると思います。修理に出す前に1つ確認すべきことがあります。それはスマホの修理保証に入っているかどうかです。一般的に携帯会社のオプションで入っているか、販売店のオプションで入っているか、入っていないかの3パターンが多いと思います。販売店というのは、家電量販店やスマホメーカーの直営店が挙げられます。

修理保証に入っていた場合

修理保証に入っていたら、指定の修理受付を行っている店舗へ持って行きましょう。注意する点は同じ会社の保証に入っても、スマホの機種によって受付店舗が異なる場合があることです。また指定外の店舗で修理をしてしまうと保証適用外になってしまうので、注意しましょう。

修理保証に入っていなかった場合

修理保証に入っていなかった場合、修理代金が全額負担になります。可能であれば数店舗で見積もりを取る事をオススメします。スマホ修理店はスマホメーカーの正規店と、非正規店があります。正規店の方が修理代金はやや高い傾向があります。安く抑えようと、非正規店で修理をする際注意点が1つあります。それは非正規店での修理は改造に当たるため、下取りサービスや買取サービスが利用出来なくなる可能性があるということです。これらのサービスの利用を検討している人は正規店で修理をするようにしましょう。
また、非正規店を選ぶ際は他社より圧倒的に安い、店頭に看板をあげていないといったお店は避けたほうが無難です。

スマホ修理の梅田なら、機種を問わずに修理する事が可能な店も多いです。スマホを買い替える前に、修理が出来ないか調べて検討することもできます。